佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町施設の2019年3月カレンダー

基山町には町民が利用できる、3つの主要施設があります。月ごとに、それぞれのイベントスケジュールをまとめたカレンダーを作成しているのは、町から施設の維持管理を委託されている基山町社会福祉協議会。許可を頂いて、大字基山でも各施設のカレンダーを毎月掲載しています。

詳細のお問合せ、申し込みは各施設へご連絡ください。

もうすぐ卒園・卒業、そして春休みですね。季節柄花粉も心配ですから、できるだけ屋内で遊びたい、という方もいらっしゃるのでは?イベント予定をチェックして、楽しい春休みを過ごしてください。

きやま子育て交流広場

未就学児さんを中心に、日中遊び場となる交流広場。寒さを気にせず、一日中たっぷり遊べます。

春休みになったら、3月27日(水)はだれでも参加OKの「わくわくお楽しみ おはなし会」。人形劇などでおなじみの「まぁまぽけっと」が楽しいおはなし会を開催します。0歳から大きい子まで、春休みは兄弟児さんもOKですよ。

それと、年齢別の遊びの会「ぴよぴよ広場(満1歳~)」、「こっこ広場(H28年度以前に生まれた未就学児)」の募集が始まります。月2回ほど、親子ふれあい遊びや製作などもあり、お友達もできますよ♪新しく転入してきた方も、ご近所で同年代のお友達がいないわ、なんて方も、ここならきっと大丈夫!詳しくはチラシまたは広場のスタッフにお声かけしてみてください!

基山町福祉交流館

誰でもふらっと立ち寄れる2階の空間が魅力の、基山町福祉交流館。

今月の小学生対象のチャレンジ教室は、ゴムで飛ばす飛行機づくり!暖かくなった外で思いっきり飛ばして遊べそうですね!春休みになれば交流広場を利用する子どもも増えることでしょう。休館日は毎週月曜日。祝日(21日)も開館しているのでありたがいことです。

小さいお子さんの場合には、ベビーカーのまま来館できるので休憩がてらちょっと覗いてみてはどうですか?

多世代交流センター憩の家

高齢者から親子まで大人気の町内施設。キッズスペースは、10時~16時まで利用できます。休館日は、水曜日と祝日(今月は21日)ですのでご注意ください。

3月28日(木)の「ちびっこシェフ」は小学生対象のおやつ作りです。そして、その翌日29日(金)には毎月恒例の「ママカフェ」。こちらは乳幼児親子が対象です。どちらも簡単なおやつ作りを予定していますので、ぜひ春休みの一日楽しんでみてはどうでしょうか?

憩の家は大人気で、毎日のように町内外からたくさんの利用者が訪れているようです。みんなが気持ちよく過ごせるように、マナーを守ったり譲り合ったり、ちょっとした気配りを心がけたいですね。どうぞよろしくお願いします♪

SNSでフォローする

メニューは表示されません