佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2024年の大字基山お年玉は「能登半島地震」被災地へ!読者アンケートご協力のお願い

佐賀県基山町のローカルウェブメディア『大字基山』毎年恒例の、新春お年玉プレゼント企画。

2024年は編集部での話し合いの結果、読者の皆様にご協力いただく形で、元日に能登半島を襲った「令和6年能登半島地震」被災地に義援金を送るプランに変更することにしました。

読者の皆様には、趣旨をご理解いただき、お力添えいただけますと幸いです。

今回の震災で、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、 犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

企画背景と私たちの想い

大字基山編集部として、読者向けお年玉企画を始めたのは2018年から。

年に一度、読者の皆様からご意見・ご感想をいただくためにオンラインアンケートを実施し、回答いただいた方に抽選で「お年玉」プレゼントを発送。これまで毎年、基山町内はもちろん、九州各地、全国各地にお届けしてきました。

日々の活動内容について読者の生の声を聞く機会として、今年も実施予定でしたが、1月1日に能登半島を襲った悲劇と今なお続く被災地の苦境に、何かできることがないかと考えました。

楽しみにされていた読者の方がいらっしゃることは承知の上ですが、今年は、この被災地支援プロジェクトにぜひご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

所要時間1分!アンケート回答者1名につき100円寄付します

過去に実施してきた、大字基山の読者アンケートの回答者数は毎年200名ほど。

そこで、読者アンケート回答者1名につき100円を計算し、上限最大3万円までを義援金として、日本赤十字社経由で寄付します。

寄付先は「被災地全域への寄付(日赤本社開設口座)」で、石川県、富山県、新潟県の被災地が対象です。

大字基山のアンケート回答受付期間は、2024年1月31日(水)まで。

すでに全国から集まっている義援金総額からすると本当に微々たる額ではありますが、皆様の優しい気持ちに支えられる形で、編集部活動費から最大限の義援金を用意させてください。

2024年2月に該当金額を「大字基山編集部」名義で振り込み後、あらためてご報告いたします。

アンケートに必要な時間は、わずか1分!この機会に、多くの方からの回答をお待ちしております。

アンケート回答はこちらから

趣旨にご賛同いただける方は、「お年玉袋」をクリックして、アンケートフォームに記入・送信をお願いします。お寄せいただいた被災地への応援メッセージは、義援金報告時に、まとめて紹介します。

クリックしてアンケート回答へ!

なお、基山町内では、2024年12月27日(金)まで、日本赤十字社基山町分区・共同募金会基山町支会による募金箱が設置されています。

設置場所は、以下の身近な公共施設です。

• 基山町社会福祉協議会
  • 基山町役場1階ロビー
  • 基山町多世代交流センター憩の家
  • 基山町立図書館
SNSでフォローする

メニューは表示されません