佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

約1kmの桜並木穴場スポット、地元民が憩う基山町「秋光川さくらロード」

佐賀県基山町は、地元民はお花見に困ることがないと言っても過言ではない、春になると桜がたくさん咲く町。

町内の数あるお花見スポットの中から、2022年3月下旬に出かけたのは、基山町長野を流れる川沿いの桜並木「秋光川さくらロード」です。

歩き始めると終わりが見えない桜の穴場

甘木鉄道からも見えるはず!

地元でも知る人ぞ知る「秋光川さくらロード」は、基山町7区のさまざまな企業ひしめく工業地域にあります。トラック等の交通量も多く、観光客向けの駐車場がないため、車でのお出かけはできません。

最寄駅のJR基山駅からは歩いて15分ほどの場所で、甘木鉄道の立野駅からもアクセスできます。Googleマップでの計測によると、桜並木の長さはおおよそ700m!

この景観は、あくまで地域住民が憩うために整備されたもの。マナーを守って、お花見を楽しみましょう。

地域住民が10年以上整備する100本の桜

秋光川さくらロードは、基山町7区の住民と近郊の企業が協力して、平成21年に100本以上の桜を植樹して始まりました。そこから10年以上が経過し、今では端から端まで花が連なる、見事な桜並木が完成しています。

秋光川を渡る橋のたもとから歩きます

地域に守られ10年以上が経過

視界に入りきらない長い桜並木!

歩いて楽しむ花見の穴場スポットです

お弁当を広げるスペースはありません

協賛企業は、まさにご近所。お昼休みの社員の姿も

平日のお昼休みには、近くの工場で働く人々が散歩にお出かけする姿も。週末には地域住民のみが集まるイベント等も開催され、ご近所さん同士で交流する場になっています。

7区の区長さんにお話をうかがったところ、「長靴を履いて川から桜を見上げるのが絶景!」とのアドバイスも飛び出しました。春のこの時期は秋光川の水深が浅いらしく、あくまで自己責任で、川に降りても良いそうです。川の中をよく見ると、鯉がたくさん泳いでいる様子も、確認できます。

川遊びは危険…でも気持ちは分かる

基山町まちづくり基金の助成も受けながら、長い年月をかけて地域の皆さんが大切に管理されている、おそらく基山町内ナンバーワンの長さを誇る桜並木。うららかな春の散歩に最適です。

SNSでフォローする

メニューは表示されません