佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

自転車の猛者集う!初開催の「基山ヒルクライム」大会当日の様子_PR

2022年11月20日、佐賀県基山町で、県内で初めてとなる自転車ヒルクライムレース「基山(きやま)ヒルクライム」が開催されました。

当日は事前の天気予報を裏切る形で、朝から快晴!

全国各地から、ロードバイクで峠を攻める猛者たち約90名が基山町に集結し、ゴールの基山(きざん)山頂まで、約1.7kmと短いながらもハードな傾斜の坂道を走るコースをタイムアタック形式で競い合いました。

当日の様子

基山ヒルクライムの本会場は、基山町役場。午前7時半からの参加者の受付が完了してから、8時半、役場前で開会式が行われました。

役場前広場に全員集合!

選手宣誓は「参加申し込みトップバッター」が務めました

そして、ここから「スタート地点」となる基山中腹の大本山瀧光徳寺まで、参加者・関係者全員で大移動!スタート前に、さっそくヒルクライムが始まってしまいます。

レース前に基山中腹まで移動します

まだまだ本番ではない坂道

つまり、スタート地点が、すでに「坂」。元競輪選手というベテランスタッフらにスタートの補助を受けながら、30秒間隔で、大人から子どもまでクラス別・年齢別に選手らがどんどんスタートしていきます。

いざ、タイムアタックのスタート!

順番が巡ってくるまで高まる緊張感

基山町在住60代男子もエントリー!

自転車を支えられて、全員スタンディングでのスタート

11月中旬の紅葉美しいコースは、「息つく暇もない」という最大斜度14.8%の急勾配が続きます。

難所には、佐賀出身の世界的サイクリスト・牧瀬翼選手や、国内プロチーム「VC福岡」「スパークルおおいた」「シエルブルー鹿屋」の選手らが待っていて、挑戦者たちをゴールまで励ましてくれました。

プロ選手の声援でゴールを目指そう!

ゴール地点は、大きく開けた空が達成感を高めてくれる「基山(きざん)草スキー場」。

火照って疲れた体を山の空気で癒しながら、地元産のあたたかいお茶や大福が選手らに振る舞われました。

山頂までは徒歩15分ほど。頂も制覇できる!?

全員がゴールした後は、また全員でパレードをしながら、本会場である基山町役場へ。

帰りは紅葉を楽しむ余裕も!

下りのパレードランは壮観です

表彰式を待つ間、地元のグルメ「エミュー肉の炭火焼き」や「佐賀牛カレーパン」などが、ランチとして提供されていました。

エミュー美味しい!という声があちらこちらから

選手ら関係者には無料で振る舞われます

レース終了後の本会場では、表彰式の前後でプロ選手らによる「お楽しみ会」や、参加者全員を対象に地元特産品が当たる「お楽しみ抽選会」も!

完走者全員に記念メダルや記録証も配布

プロ選手らのサービスに大盛り上がり!

「基山ヒルクライム」は、選手らが帰路に着くまで、基山町らしいあたたかな”おもてなし”を目指すアットホームな大会でした。

“映える”記念撮影スポットも大人気でした!

次回開催は、2023年11月が予定されています。なお、第1回大会の総合優勝者の記録は、5分47秒でした。

記念すべき初開催を無事に終えて、さらに”おもてなし”がパワーアップするだろう「基山ヒルクライム」。来年の開催告知を、どうぞお楽しみに!

Sponsored by 基山町ヒルクライム事務局

SNSでフォローする

メニューは表示されません