佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【感謝】大字基山は3周年を迎えました

2020年9月1日。

大字基山は、サイト開設から3周年を迎えました。

まだ3年?もう3年?とにかく感謝!

私たちのマイペースな取材活動を理解し、お付き合いくださっている関係者の皆様、読者の皆様に、あらためて御礼申し上げます。

大字基山の「今」

初々しく、熱意あふれる所信表明から3年。

2020年は、初頭から新型コロナウイルスの世界的パンデミックにさらされる事態となり、編集部も少なからず衝撃を受け、春から夏にかけて積極的な取材活動を自粛することとなりました。

そして、多くの皆さんと同じく、編集部メンバーも当たり前だった日常生活を失い、皆さんと同じように悲しい思いやストレスを感じています。地域のイベント等も規模が縮小されたり中止になったりと、広域の皆さんと共有したいおでかけ情報は現時点で、例年よりも減ってしまいました。

編集部制作のポスターは、事態が落ち着いたら元気いっぱい、剥がしましょう!

でも、読者の皆さんと同じ地域に暮らしながら、同じ痛みを知っていることが、私たちの存在意義なはず。

これからも、大字基山は、私たち編集部が「こうありたい」「こうあって欲しい」というローカルメディアを目指していきます。

大字基山の「未来」

ひっそりと3周年を迎える大字基山ですが、この秋から、さが未来アシスト事業費補助金の支援を受けて、読者向けのオンラインイベントを計画・準備中です。

小規模ではありますが、新しい生活様式という慣れない暮らしの中で、編集部の「あったらいいな」を実現したいと考えています。近日公開のお知らせをどうぞ、お楽しみに。

また、編集部の活動を続けていくために、今年もスポンサーである「大字サポーター」や編集部の活動に関わってくださる有志の方を募集しています。ご興味持っていただける方は、お気軽にお問い合わせください。

活動を始めてから3年間、ここまで多くの理解者に恵まれて、本当に感謝しています。

今後とも、大字基山と編集部をどうぞ、よろしくお願いいたします。

SNSでフォローする

メニューは表示されません