佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2020年12月に確認できた基山町の変化3つ

多くの方の人生観や価値観が一変したに違いない2020年も、いよいよ年末。

12月までに見つけた今年最後の「まちかどニュース」を3つ、ピックアップしています。

ドラッグストアモリ基山店がリニューアル

2020年11月末から12月第一週にかけて、ドラッグストアモリ基山店が店舗リニューアルのため、一時閉店。

実質的には1週間に満たない工事期間で、12月6日から何事もなかったかのように、通常営業が再開しています。

看板の塗り直しも行われていたよう

スピード感あるリニューアル工事でした

店舗の外観こそあまり変わらないものの、お店の中は、棚の並びが変わっていたり、照明も明るくなった印象です。久しぶりにお店を訪れる人は、ちょっとだけ戸惑うこともあるかもしれません。

高島団地のすぐそばにある、多くの町民が利用する大型店舗です。地域の暮らしにほとんど影響を与えることなく、いつも通りの日常に戻っています。

憩の家の駐車場がより快適に

基山町の内外から、連日のように多くの人が集まる、多世代交流センター「憩の家」。

建物の前面にある駐車場にアスファルトを敷く工事が行われ、来場者にとって快適なアクセスが実現しています。

秋から工事が行われていました

足元がすっきり

ところで、憩の家といえば、基山町の伝統芸能である荒穂神社の「御神幸祭」の舞台、御仮殿がある場所でもあります。毎年の神事が行われる場所は舗装されていないそうなので、獅子舞など芸能の奉納に携わる町内関係者はご安心くださいね。

基山町役場によると、御仮殿周辺の所有は基山町ではなく、荒穂神社だそうです。

園部に除菌・消臭ミストシャワーが登場

基山町園部にある、日用品ショップ「飾菜きの里 あすか」。その駐車場に、使用無料の「除菌・消臭ミストシャワー」が登場していました。新型コロナウイルスに振り回された2020年ならではの、発明品といえそう。

その名も「ジョッキーくん」

コロナ禍ならではの風景かも

全自動のミストシャワーです

「何かな?」と入り口をのぞき込むと、人の出入りを感知して、装置が自動で起動します。利用者は、ウォークスルーで全自動のミストシャワーを浴びながら、出口に向かう…という設計です。

開発したのは、あすかの経営も行っている、鳥飼製作所。この全自動ミストシャワーは特許も取得している、れっきとした自社商品なんだそう。

あすか玄関には説明書も

地元に根づいた企業が開発した、「いまどき」な装置。誰でも、お試しすることができます。

SNSでフォローする

メニューは表示されません