佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2021年9月に見つけた基山町の変化

新型コロナウイルスの「第五波」が収まり、落ち着きを取り戻しつつある佐賀県基山町の2021年9月。

あらためて散策すると、自粛ムードの最中、町は静かに変化し続けていたことが分かりました。この9月に編集部が見つけた、基山町の「まちかどニュース」を3つ、お届けします。

「おしゃれの店レイ」新装開店

基山町内の親子が制服の購入やお直しに利用する、「おしゃれの店レイ」。テナントの建て替えが着工してから、その後、2021年9月より新装開店していました。

場所は変わっていません

イメージはそのままに、すっきりした外観

来年度に向けて、制服の予約受付も始まっているようです。

モール商店街の整体院・エステが閉店

基山モール商店街内にあった整体院とエステサロンが、閉店していました。

電位治療器を無料体験できるらしい「広場」がオープン

2つの異なるお店が同じテナントに入る珍しい場所でしたが、関係者によると、2021年5月に2店舗とも基山町から撤退していたんだそう。

お店自体は基山町からなくなってしまいましたが、どちらも別のエリアでそれぞれ営業中です。問い合わせの電話番号も変わっていません。

「PEACE基山店」閉店

同じく基山モール商店街にあった、イタリアン酒屋「PEACE基山店」が、2021年9月に閉店。佐賀県の飲食店営業の時短要請に伴って、すでに1日から休業に入っていました。

鳥栖市にある姉妹店「LINCOTTO(リンコット)」は引き続き、営業中です。基山町でも人気だった石窯ピザは、テイクアウトにも対応しているとのこと。

店内は改装工事が始まっていました

店舗跡地は、すでに改装工事が始まっています。

日々工事が進むこの場所には、この秋、JR基山駅前にある居酒屋「醸し家おおくぼ」が移転・リニューアルオープンすることが発表されています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません