佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

予約制トマト狩りスタート!基山町「にしてつ農園」6/25まで毎週土曜

基山町長野にある「にしてつ農園」が、2022年6月25日までの期間限定で、毎週土曜日の午前中のみ「観光農園」として一般開放、入園無料のトマト狩り体験を始めています。

期間限定で観光農園になる基山町の「にしてつ農園」

基山町内スーパーでも見かけるトマトです

2017年10月に現地で栽培を開始してから、一般客の受け入れは初めての試み。

にしてつストア系列のスーパーなどに卸しているトマトを栽培しており、摘み取り体験ができる品種は、糖度が高いフルティカ(中玉)です。

事前予約制で、トマト狩りできます

子どもの手が届く位置にも実る完熟トマト

もぎたてフレッシュトマトは指定の場所で試食OK

トマト狩りは入場無料で、もぎたてのフレッシュトマトの園内での試食も無料。持ち帰り用に摘み取ったトマトは、100gあたり100円で買い取りが求められています。

1粒33gほどだそうで、3粒で約100円

園内は受粉のためにマルハナバチが飛び交っているため、静かな収穫体験が理想的。通路幅が十分にないため、ベビーカーでの入園はできません。

刺激しなければ穏やかな蜂が飛んでます

体験希望者は、前日金曜16時までにメールでの予約申し込みが必要です。取材陣に公開されたプレオープンでは、フレッシュトマトをカゴいっぱい分、購入する猛者の姿もありました。

6/25(土)まで毎週土曜、トマト狩り体験

佐賀県三養基郡基山町大字長野642-3

イベント概要

  • 日時:2022年6月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)9:00〜11:30
  • 場所:株式会社NJアグリサポート トマト農園(佐賀県三養基郡基山町大字長野642-3)
  • 入園:無料、ただし摘み取ったトマトは100gあたり100円で買取り
  • 準備するもの:買取は現金のみ対応、汚れても良い服装、ビニールハウスのため暑さ対策も必要

お申し込み・お問い合わせ

体験希望者は、前日16時までにメールで、名前・希望日時・来園予定時刻・人数・当日連絡の取れる携帯番号を明記の上、申し込みます。

ホームページ問い合わせからも、申し込みできそうです。

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません