佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町小倉に草花と暮らしをテーマにしたショップが開店

2024年4月下旬、基山町小倉東の交差点近くに、小さなコンセプトショップがオープンしました。

お店の名前は「futsuca(ふつか)」。草花と暮らしをテーマに、植物やアレンジメント、雑貨・衣類の作家作品などを販売しています。

緑いっぱいのエントランスが目印

小郡方面に向かうメインストリート沿い

お店は住宅街の一角にある「小屋」。オーナーの田中直人さん・百合さん夫妻が、基山町に住み始めてから構想を練って7年、小屋の内装のセルフリノベーションを始めて1年半ほどをかけて、夢だったオリジナルショップが完成しました。

お店のドアや窓枠、カウンターといった主な内装は、直人さんによる手作りです。

手作りの世界観が詰まった店内

店長の百合さんは、植物全般を扱うプロフェッショナル。わずか8畳ほどという店内ですが、こだわりの雑貨や衣類と一緒に、ナチュラルな独自の世界観が完成しています。

今後はさまざまなワークショップを企画するほか、いずれは古道具の販売やコーヒーなどの提供も始めていきたいそう。

駐車場の植栽もアレンジメントに利用!

お店の駐車場として、車を2,3台停めることができるスペースが小屋の横にあります。

「工事中、ずっと気になっていた」というお客さんも多いという、ご近所待望のおしゃれなニューショップ。

毎月平日・土日含めて10日ほど開店するそうですが、不定期営業のため、公式Instagramでお店の最新情報を更新しています。

場所ごあんない

佐賀県基山町小倉小倉481−1

アクセス

• JR基山駅から徒歩7分
  • 駐車場3台ほど

営業時間・定休日

• 営業時間:11時〜16時
  • 定休日:毎月、不定期営業のため、お店の最新情報を必ず確認してください

お問い合わせ

SNSでフォローする

メニューは表示されません