佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2020年度完成!基山保育園の園舎基本設計、意見募集は10/9まで

2018年9月より基山町ホームページで詳細が公開されていますが、2020年度より新園舎となる公立保育園、基山保育園について、パブリックコメント(意見募集)の受付が10月9日までとなっています。

現園舎からの移転先は、基山町役場の敷地から道路を挟んで向かい側。

建設予定地の現在の様子

予定地から見える保健センター

移転に先立って、2019年度には分園が行われ、2019年4月から「基山バディ認定こども園」が開園します。基本方針の全貌は、過去記事をご参考ください。

大字基山でも役場より許可いただき、新園舎のイメージの一部を掲載します!

新しい基山保育園の基本設計

新しい基山保育園は、保育園と子育て交流広場が一体となった建物。そのため共有部分が存在する、複合的な子育て支援施設です。

クリックで拡大

ピンク色の部分が保育園ゾーン、黄色が共有ゾーン、青色が子育て交流ゾーンです。建物は平屋建てで、流線型の構造が伸びやかな印象!

新園舎のイメージ図

園舎の完成イメージも公開されています。グラフィックが色彩豊かで、完成が楽しみになりますね。画像全て、クリックして拡大ができます。

パブリックコメントについて

基山町役場ホームページで公開されている「基山町立保育所等基本設計(案)」について、町民であればどなたでも意見を提出することができます。

締め切りは10月9日火曜日まで。

残りわずかな期間ですが、意見提出はメールでもできます。意見等提出書(ワード文書)をダウンロードの上、必要事項と意見を記入し、メール添付で送信しましょう。

意見の提出先及びお問合せ先

基山町役場1階こども課子育て支援係

by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません