佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【500円おやつ】基山町・あびによん「どんきゃんきゃん」

頑張った自分へのご褒美。家族とのティータイム。

今日はちょっと特別なおやつ時間にしよう。

そんな時にぴったりな、佐賀県基山町近郊で「500円で買える」ワンコインスイーツ情報をお届けします。

”どんきゃんきゃん”は御神幸祭りの「鉦(かね)」のこと

基山駅から徒歩3分、基山町モール商店街の顔として店をかまえる「あびによん-AVIGNON-」は、基山町を代表するお店の一つ。

2024年7月に、店舗を全面改装し、リニューアルオープンしました。

それと同時に、令和生まれの地元銘菓として、新たなお菓子が登場しています。

基山町の新作和菓子「どんきゃんきゃん」

お店のリニューアルを機に誕生した新作和菓子のモチーフになったのは、基山町・秋の伝統神事「御神幸祭り(みゆきまつり)」でお馴染みの「大きな鉦(かね)」!

鉦を鳴らす音が「どんきゃんきゃん」と聞こえることから、地元民にとって、お祭りの愛称にもなっています。

左から、梨・メロン・チョコバナナ・パイナップル。見た目も楽しい餡

こだわりの製法で作られた”ふんわりとした生地”と、たっぷりの”自家製粒あん”や舌触りなめらかな”特製クリーム”が自慢の、創作どら焼です。

1個159円(税込)で、箱入りセットでの購入もできます。

種類豊富な8種のどら焼き

あびによん「どんきゃんきゃん」は、お店オススメの抹茶を含む定番5種(抹茶・小倉・白あん・チョコバナナ・バター)と、季節限定の3種(梨・メロン・パイナップル)を合わせた、計8種類。

お店の人気トップは、抹茶とチョコバナナだそう

手のひらサイズのどら焼。500円あれば3種類買えます

食べやすさにこだわって作られた粒あんは皮までやわらかく、口の中に残りにくい仕上がりに。また、あんこが苦手な人にも手に取ってもらいやすいようにと、数種類の特製クリームを採用しています。しっとりふんわり食感の生地は、この特製クリームと相性がとても良いんだとか。

手のひらにおさまるかわいらしいサイズは、小さなお子さんはもちろん、色々な種類を食べてみたい大人にもちょうど良い大きさです。

あびによん-AVIGNON-

あにびよんは、昭和47年に初代店主が和菓子屋として”餅・饅頭店 梁井(やない)商店“を創業。昭和57年、続く2代目が、自身が何度も足を運ぶほど大好きだったフランス南部の都市”アヴィニョン”の名にちなみ、”洋菓子店 あびによん”が誕生しました。

現在は3代目が、代々受け継がれてきた基山(きやま)の味と想いを丁寧に積み重ねながら、基山(きやま)愛溢れる和洋とりどりのお菓子作りに日々励んでいます。

「どんきゃんきゃん」は、1個159円(税込)・5個入り1080円(税込)・8個入り1500円(税込)で販売しています。※5個入りと8個入りは箱代込みの価格で、お好きなものを選んで箱詰めが可能です。(2024年現在の情報です)

店内には、イートインスペースもありますよ。

住所

841-0203 佐賀県三養基郡基山町宮浦186-9 (駐車場:基山モール商店街駐車場利用可)

あびによん

営業時間・定休日

• 営業時間:10:0019:00
  • 定休日:水曜定休 

お問い合わせ

• TEL:0942-92-3465

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません