佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2024年度・佐賀県基山町近郊での不妊治療と病院、その利用実態

大字基山では2024年度から、不妊治療をテーマに、佐賀県基山町や近郊の調査・取材を進めています。

2024年8月現在、基山町内には、産婦人科を専門とする病院がありません。

基山町近郊に住む女性は、必要に応じて、近隣エリア(鳥栖市・久留米市・小郡市・筑紫野市など)の産婦人科病院を利用しています。

その実態調査のために、『大字基山』は2024年6月にオンライン上で読者に呼びかけて「佐賀県基山町近郊の産婦人科に関するアンケート」を実施しました。

その際、産婦人科に関するアンケートの中で、「不妊治療の経験がある方が通院した(通院中)の病院」についてのアンケートも実施していました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

アンケートの詳細

基山町近郊にお住まいで、不妊治療の経験がある(もしくは通院中)と回答があった18名の女性の方から、不妊治療で通院した(通院中)の具体的な産婦人科病院の情報と、利用者のコメントが集まりました。

不妊治療体験がある方の年齢層は20代が3人、30代が9人、40代が6人で30代が最も多かったです。

また、ご自身の実体験を元に回答いただいた結果、具体的な病院名などが複数件、集まりました。

本記事では、その病院名と、治療期間と治療方法のほか、寄せられたコメントを一部抜粋する形でまとめています。

基山町近郊から不妊治療に通う病院例

アンケートの結果、佐賀県基山町近郊で不妊治療に取り組む方は、お隣の鳥栖市のほか、少し距離はありますが、久留米市や福岡市の専門外来に通っている実態が見えてきました。

また、具体的な治療期間や方法は、本当に人それぞれということがわかりました。痛みをともなう体外受精を何度も行ったり、転院を経験した方も、いました。

白水レディースクリニック(鳥栖市)

・現在、通院して治療中。

久留米医大(久留米市)

・卵管造影検査、タイミング法、約2年の治療。

・治療期間は半年

久留米総合病院(久留米市)

・治療期間は半年

井手ウイメンズクリニック(久留米市)

・治療期間は4年

空の森kyusyu(久留米市)

河田産婦人科(久留米市)

・治療期間2年、投薬治療もしたが、最終的には食と日用品を見直した。添加物や石油由来の日用品を気をつけた。

蔵本ウイメンズクリニック(福岡市博多区)

・治療期間はありがたいことに1年ほど。それでも生理が来る度に涙。最初は違う病院に行ったら、検査もせずに排卵誘発剤を提案され、疑問に思い、病院を再度探した。お世話になった病院は不妊治療に特化しているため、妊娠できる体かどうか検査をしながらタイミング法や卵管造影、ヒューナーテストを実施。その途中でありがたいことに妊娠。15年ほど前の話だが、不妊治療をしている方も多く、病院の待ち時間はとても長かった。

・1年ぐらい通いました。結局は自然妊娠しました。

IVF詠田クリニック(福岡市中央区)

・治療期間2年、人工授精

中央レディースクリニック(福岡市中央区)

・クロミッド内服、注射

山王病院(福岡市早良区)

その他(九州以外・閉院)

夢クリニック(東京)

・治療期間は4年。タイミング法半年、人工授精11回、体外受精6回

牛嶋産婦人科(小郡市 閉院)

よしみつ婦人科クリニック(福岡市博多区 閉院)

・治療期間 1年くらい。タイミング法→人工授精で妊娠しました。その後第二子も人工授精で妊娠しました。

いのうえレディースクリニック(北九州市 閉院)

・治療期間2年くらい。タイミング法、人工授精、体外受精

不妊治療に取り組む期間や方法は人それぞれ

一喜一憂が待ち構えているかもしれない不妊治療に取り組む際、どの病院やクリニックを選ぶかは、心を守ために非常に重要なポイント。治療内容や医師との相性、サポート体制など、判断基準や選択肢は多岐にわたります。

基山町近郊に住みながら専門外来で不妊治療を始める際は、通院のための移動距離が長くなる可能性も。そのため、家族や職場など、周囲の理解や協力も欠かせません。

病院によって妊娠までのアプローチが異なることもあり、情報収集も大変なはずです。

2024年現在、不妊治療は保険適用されるようになりましたが、過去に治療をされていた方は、ほぼすべて自費で取り組み、助成金を受けるのみでした。

アンケート回答にもあったように、半年や1年の取り組みにも涙することがある不妊治療。年齢を重ねるごとに難しくなっていく妊娠ですから、迷っている方は、1日でも早く妊活を始めた方が良さそうです。

大字基山による2024年のリサーチ結果が、どなたかの参考になれば幸いです。

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません