佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2023年クリーニングデイ佐賀with 大字基山、当日の様子

2023年8月26日、第6回目となる「クリーニングデイ佐賀with大字基山」が、基山町立図書館で行われました。

イベント当日は会場準備を進めていると太陽が元気に顔を出し、木陰は涼しい風が吹くものの、しっかり暑い夏の1日に。雨に降られることなく、予定通りにイベントを終えることができました。

屋外の「アップサイクルマーケット」は、朝から人気店に長蛇の列が出現!

基山町立図書館の1日の来場者数は、1000人をゆうに超えたそうです。

天気予報が外れて晴天に!

中央公園と図書館をつなぐ青空マルシェです

毎年恒例・オープニングの表現披露

会場には華やぎスポットも!

アップサイクルなDIYもおすすめ

かわいい廃材ロボたち

ねこ保護応援に!「ねこくじ」

会場奥の人気スポット

好きなものをもらえる「おゆずり会」です

大人気の甘いもの!

しょっぱいものも挟みつつ

キッチンカーも大盛況!

木陰と芝生が子どもにも優しい公園です

時折吹く風が気持ちいい通路

さまざまな「アップサイクル」のアイデア

図書館内で行われた「本の交換会」は、68組100名以上の方が参加。基山町や鳥栖市、小郡市や筑紫野市、さらに佐賀・福岡の広域から、多くの方に訪れていただきました。

編集部も子連れで受付!

大人も子どもも本との出会いがある

体温を感じるようなメッセージカード

絵本の交換もたくさんありました

クリーニングデイの公式日程は、毎年5月と8月の第四土曜日。イベント発祥の地、フィンランドでも行われる、全世界同日開催日です。

イベント撤収後には夕立。夏らしい1日でした

2023年の「クリーニングデイ佐賀with大字基山」開催のためご協力くださった皆様、そして、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

また来年も、佐賀県基山町でお会いしましょう!

SNSでフォローする

メニューは表示されません