佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2019年12月に確認できた基山町の変化3選

2019年11月から12月にかけて編集部が発見した、基山町近郊で変わった場所・変わりゆく場所を3つ、ピックアップ!

うっかり見逃してしまいがちな、まちかどニュース。今回は、年末年始の帰省で利用者が増えるであろうJR基山駅と基山モール商店街付近の話題です。

JR基山駅の立体駐輪場リニューアル、自転車専用エスカレーター導入も

老朽化のため利用制限がされていた、JR基山駅の二階建て駐輪場の工事が始まりました。

駅を出てロータリー右手奥が工事中

駐輪場出入り口の様子

工事は2月末まで続く予定

毎年のように行われてきた工事によって景観がすっきりした、駅ロータリー。そこからアクセスできる立体駐輪場の全面リニューアル工事が、12月から本格的にスタートしています。

基山町役場建設課によると、リニューアル内容は剥がれた塗装を茶色に塗り直し、新しくなる屋根も太陽光を取り込む工夫をしているんだとか。さらに防犯カメラと、2階に向かう自転車専用の上りエスカレーターも導入される予定です。

ロータリーそばにあった一軒家も解体工事中

2020年度に向けて、駅周辺の景観がより一層、変わることになりそうです。

基山モール商店街にカフェテーブルが登場

基山駅すぐそばの、基山モール商店街の歩行者天国「グリーンロード」上に、日よけパラソル付きのカフェテーブルセットが設置されるようになりました。

日中は日差しを強く感じる「グリーンロード」

おしゃれなカフェテーブルセットです

使いやすそうな日除けパラソル

アイアン製の脚がかっこいい雰囲気

木のあたたかみある、ナチュラルな天板です

グリーンロードにほぼ等間隔で設置されている、テーブルとベンチのセットは3つ。実はすべてが手作りで、基山町商工会青年部が主催する職業体験プログラム「キッズドリーム基山」で制作されたそう。キッズドリーム基山は2012年から毎年、体験型イベントとして町内で行われています。

2019年11月に行われたイベントでは、参加した近郊エリアの小学生たちは専門家の指導のもと、本格的な工具を使ったDIYを体験。大人顔負けの完成度に仕上がっていました。

モール商店街に野菜の無人販売所

同じくモール商店街の新スポット、「野菜の無人直売所」。2019年夏頃から設置され始めて、最近ではのれんや看板も登場し、いよいよ本格的な直売所らしくなってきました。

児童発達支援・放課後等デイサービス「SOALA」の一角

のれんと看板があって本格的

旬の野菜を販売中、12月は「かつお菜」

Instagramと連動するなど、「攻め」の無人販売所

PayPayまである!

「そあらのやさい」の看板の通り、野菜を作っているのは、児童発達支援・放課後等デイサービスSOALA基山校の皆さん。スタッフによると、2019年1月ごろから基山町内の畑で野菜づくりをスタートしていたんだそう。収穫した野菜は近郊スーパーの直売所でも販売しているらしく、本格的に農業に取り組んでいるようです。

2019年12月15日に放送されていたテレQ「雨ニモマケズ、」基山町編にも、しっかり登場。番組の公式YouTubeで全編公開中です。

SNSでフォローする

メニューは表示されません