佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2023年基山町議選は無投票当選、新人4名・県内トップクラスの女性議員比率へ

2023年4月18日に告示された基山町議会議員選挙は、届出のあった候補者の総数が、議員定数を超えなかったため、無投票となることが決まりました。

19日から始まる予定だった期日前投票、そして23日に予定されていた選挙の投開票は行われません。

選挙告示日に、立候補者は届け出を行います

朝から報道陣も駆けつけ、受付待ち

8時半に立候補受付会場がオープン

最初は会場到着順に「くじを引く順番のくじ」

そして2回目のくじで届け出順序が決定!

決定した順に、必要な手続きを行います

朝9時の時点での立候補者

告示日17時まで、立候補届出の受付が行われます

今回の選挙告示日の8時半から17時までに届出のあった立候補者は、13名。議員定数と同数のため、受付終了後、基山町選挙管理委員会から無投票当選の発表がありました。

新しい基山町町議会議員の13名のうち、新人は4名。また、女性議員が5名となり、基山町議会の女性議員比率は38.5%という、佐賀県内でもトップクラスの女性率となりました。

『大字基山』編集部は、例年通り、候補者全員を対象に簡単なアンケート調査を実施中です。回答は、「2023年度基山町議会議員アンケート」として、公開する準備を進めています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません