いよいよ、2024年も年の瀬。
編集部が佐賀県基山町を散策したり取材しながら見つけた明らかな変化、年末の「まちかどニュース」4つをお届けします。
年内最後のテーマは……閉店!
町内唯一のモバイルショップだった、ドコモショップ基山店が2024年4月末に閉店しました。
基山町から最寄りのドコモショップは、鳥栖市轟木町にある鳥栖店になるそう。
鳥栖市内にはフレスポ鳥栖にもお店があり、福岡県筑紫野市や小郡市など、実は近郊にドコモショップはたくさんあります。来店は予約制が主流なので、事前に準備してお出かけしたいですね。
2024年初夏、不慮の事態で、人気のお惣菜屋さんだった「ふきのとう」が閉店しました。
長年の営業で広域のファンも多く、町内の行事ごとやパーティーでお惣菜セットをテイクアウトしては舌鼓を打っていた町民も、多いはず。名残惜しむ声が多かったことが、閉店のお知らせからも伝わってきました。
お店の跡地は、現在、二階建てのテナント物件として売りに出されているようです。
JR基山駅からも徒歩圏内で、駐車場も複数台ある基山町中心部の好立地。町に、新たなご縁が生まれることを願いましょう。
基山町小倉にあった整骨院「オリーブ総合接骨院」が、2024年10月に閉院。
現在は、鳥栖市藤木町へ移転し、「オリーブ整体院」として元気に営業を続けていらっしゃるそうです。公式LINEに登録されていたお客様には、お知らせ済みとのこと。
公式ホームページはまだ更新されておらず、最新情報はInstagramから入手した方が良さそうです。
基山町で20年以上営業してきた美容室flamが、2024年6月に閉店。ドラッグストアモリ近くの新店舗「アングラウス」で、心機一転の営業を続けられています。
跡地は現在、リフォーム工事が進行中。現場にいらっしゃった方によると、「パン屋」が2025年3月ごろオープン予定とのこと!
今後を見守っていきたいですね。
近年は、読者からのニュース提供、取材依頼も増えてきました。必ずしもすべてに対応できるわけではありませんが、これからも、気軽に編集部まで情報提供をよろしくお願いいたします。