2025年9月19日(金)に行われた基山町役場の定例記者会見から、大字基山編集部が注目した最新ニュースをお届けします。
詳しくは、基山町役場の広報情報や、大字基山編集部による続報をお楽しみに!
基肄城など歴史・文化や観光情報の発信を行い、子どもたちをはじめとする町の歴史・文化を学ぶ施設として、基山町初の「ガイダンスセンター」建設が予定されています。
場所は、基山町立図書館の西側。図書館の駐車場の向かい側が、建設予定地です。

プレスリリースより抜粋
予定されている建物は、一階建てとのこと。センター内には、モニター等による情報発信コーナー、展示品等を通じて学びを深めるコーナー、そしてボランティアガイド等のまちづくり団体関係者が集う空間が完成します。
完成時期は、令和10年度。これから約3年後の2028年度のため、実際の工事着工にはもうしばらくかかりそうです。
なお、基山町立図書館は開館から8年連続、同規模自治体の中で日本一の貸出冊数を記録していることも発表されました。
詳細は別記事にまとめています。
2026年夏から、基山小学校、若基小学校、基山中学校の夏休み期間が8月末まで延期されます。これまでは、教室にエアコンが設置されたことと授業日数の確保のため、1週間ほど短めに設定されていました。
近年は記録的猛暑で気温35℃を超える日が増えており、熱中症対策が求められていました。
2026年の夏休みは7月21日から8月31日まで、始業式は9月1日、火曜日です。
起業した人・したい人、起業家精神を持つ人を対象に、ノウハウ提供やメンタリングを通じて事業の基盤形成を支援を実施する「基山町インキュベーション事業」が始まります。
基山モール商店街にあるコワーキングスペース「ぼたんや」を拠点にコミュニティ形成や、伴走型支援を目指しているとのこと。
2026年1月から、ビジネス関連のセミナーや交流会が実施される予定です。
2025年12月記者会見で発表された、これから開催される町の主要なイベントをまとめています。
詳細については、基山町役場までお問い合わせください。
