2025年12月12日に行われた佐賀県・基山町役場の定例記者会見で、基山町出身のお笑いコンビ・どぶろっくに、基山町民栄誉賞授与の決定が発表されました。
基山町の町民栄誉賞の授与者は、今回で4組目。コンビとして、どぶろっくの森 慎太郎さんと江口 直人さんのお二人に授与されます。
授賞の選考基準は、「基山町町民栄誉賞表彰規則」によって定められてます。
(目的)第1条 この規則は、基山町の町民若しくは団体又は本町に特別に縁故のある者で、広く町民に敬愛され町民に夢と希望を与え、町のイメージアップに寄与し、その功績が顕著な者に対しその栄誉をたたえることを目的とする。
どぶろっくは2004年、基山町出身の幼馴染2人がコンビを結成。2018年に基山町ふるさと大使に任命されてから、快進撃が続いています。
2019年にはTBS「キングオブコント」で優勝し、12代目キングに。その後、地元への凱旋ライブもたびたび実施されており、町民にとってはおなじみの芸能人です。
2022年からは、佐賀テレビで県内をロケ地とする地域活性化バラエティー番組「どぶろっくの一物」がスタート。
「下ネタ」を追求し続ける芸風ですが、その音楽性が高く評価され、2024年にはフジロックフェスティバルの前夜祭に登場するなどアーティストとしても活躍の場を広げています。
今回の授与は、2025年11月の日本テレビ「県民スター栄誉賞」で、佐賀県出身タレントとして圧倒的1位を獲得したばかりというタイミング。
その全国的な認知と愛郷心に感謝を込めて、授与が決定したそうです。
どぶろっくの町民栄誉賞授与式は、2026年1月25日に基山町で行われます。

13時から基山町民会館 大ホールで開かれる「アイが大きい基山町音楽祭」にスペシャルゲストとして出演が決定しており、地元ダンスチームや基山中学校吹奏楽部との共演も予定されています。入場無料。
大ホールの定員は800名で、入場チケットは基山町役場まちづくり課窓口で事前申し込みが必要です。事前の申込状況で定員に達しない場合のみ、当日券が配布されます。
