佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2019年8月最後の土曜日、第2回クリーニングデイ佐賀with 大字基山の様子

2019年8月31日、基山町立図書館でクリーニングデイ佐賀with 大字基山を開催しました。図書館内で「本の交換会」と、屋外スペースで「アップサイクルマーケット」という、2つの催しが同時に行われるイベントでした。

イベント直前に九州北部を襲った豪雨を受け、被災した佐賀県を支援する募金箱を会場内に設置。

当日は天候に恵まれて、日差し明るく、過ごしやすい気温の1日となりました。

「本の交換会」の様子

一人一冊という決まりで譲りたい本を持ち寄った「本の交換会」は、図書館との共催イベントのため参加無料。開場と同時に多くの家族連れ、親子連れで賑わいました。

図書館多目的室を編集部手作りのハギレガーランドで飾り付け

午前中から続々と来場者が!

譲る本には必ずコメント・メッセージを添えます

大人も子どもも関係ない「本」のある空間

ビジネス書の隣に絵本がある面白さ

交換していいの…?という大きな本

上下巻で一冊!という猛者も

刻一刻と並ぶ本は変わっていきます

気になる元・持ち主からのメッセージ

当日、会場に出入りした参加者はおよそ150名!絵本から専門書まで対象年齢を問わず、100冊以上の本が4時間ほどの間で交換されたことになりそうです。

「アップサイクルマーケット」の様子

基山町で史上初となるアップサイクルマーケットは、一風変わったマルシェイベント。付加価値のあるリサイクル活動を表す言葉「アップサイクル」をテーマに、基山町で活躍中のクリエイター陣が普段と一味違うモノ・コトを用意して出店しました。

編集部は、Tanoshimお手製のアップサイクルなバーカウンターで瓶ジュースを販売

知る人ぞ知る、基山町非公式ドリンクも人気でした♪

アップサイクルな雑貨類や軽食などの出店で、いつもの図書館と中央公園の雰囲気がまた違ったものに。初の試みとなる図書館との共催イベントでしたが、お天気にも恵まれて、多くの方にご来場いただきました。

企画・運営した編集部も、とても楽しく、充実の1日を過ごすことができました。またやりたいなぁと編集部メンバー一同、気合いは十分!次回開催もどうぞお楽しみに♪

佐賀県の豪雨被災地を支援する「募金箱」

今回のクリーニングデイ佐賀with大字基山では、イベント直前、令和元年8月九州北部豪雨で被災した佐賀県を支援するために募金箱も設置し、多くの参加者にご協力いただきました。

屋外マーケットの大字基山ブースに設置していた募金箱には、オリジナルステッカーの売り上げを含めて6,883円が集まりました。私たちの呼びかけに応じて、この募金箱のためだけに立ち寄ってくださった方も多数いらっしゃいました。本当に、ありがとうございました!

集まったお金は、編集部の責任のもと、佐賀県共同募金会に義援金として振り込みます。

佐賀県共同募金会・口座情報

・佐賀銀行 県庁支店 普通預金 3044860
     (口座名義)社会福祉法人佐賀県共同募金会
・ゆうちょ銀行 00950-9-237585
     (口座名義)佐賀県共募 令和元年8月佐賀県豪雨災害義援金

もう1つの、図書館の募金箱は9月以降も引き続き設置されており、図書館から社会福祉協議会を通じて被災地に届けられる見込みです。

SNSでフォローする

メニューは表示されません