佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町イチの早咲き桜?樹齢100年以上の山桜が見守る庭園「山小屋 菜花野」

3月中旬ごろ、ソメイヨシノが満開を迎える前に美しく咲き誇る大きな桜の木が、佐賀県基山町にあります。

県道17号宮浦インターから見える大きな桜

満開の桜を目指して訪れる人も多いそう

ご厚意で公開されている私有地です

県道17号宮浦インター付近からよく見える丘の中腹にあり、この季節になると訪れる人も多いという場所。個人所有の空間ですが、オーナーの好意で一部解放されている庭園「山小屋 菜花野(なかの)」です。

樹齢100年以上と推察されている山桜は、毎年3月10日ごろに開花し、中旬にかけて満開を迎えます。

樹齢100年と推定される山桜

ミモザとの共演もこの時期ならでは

満開の桜とミモザの共演も楽しめる絶景スポットは、ガーデニング愛好家の中野夫妻が開拓・管理を始めてから2023年に20周年を迎えました。

報道をきっかけに知る人ぞ知る撮影スポット

数年前の台風で折れたミモザは植樹して小ぶりに

2010年に取材を受けたテレビ朝日のドキュメンタリー番組「人生の楽園」をきっかけに、地元テレビや新聞でも紹介され評判に。そこから庭を楽しむ訪問者や仲間が増えたそうで、今でも友人らが遊びに来る、地域の憩いの場となっています。

近年では、裏山で「森のようちえん」が定期開催され、ツリーハウスやデッキハウスも造成中なのだとか。

いろどり豊かな「菜花野」は地域の憩いの場

「ひ孫のような子どもたちが遊びに来てくれるのよ」と優しい笑顔を見せてくれた、基山町宮浦エリアに今もお住まいの中野さん。大病からの復帰をきっかけに、絵本作家・造園家のターシャ・テューダーに憧れて庭作りを始めたそうで、庭は春に限らず、四季折々の美しい姿を見せてくれます。

場所ごあんない

山小屋菜花野

アクセス

駐車場2台ほど、ご厚意により一般公開されている私有地です。

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません