佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2019年11月に確認できた基山町の変化3選

2019年10月から11月にかけて編集部が発見した、基山町近郊で変わった場所・変わりゆく場所を3つ、ピックアップ!

うっかり見逃してしまいがちな、まちかどニュースをお届けします。

基山小学校前の道路にハンプ設置

昨年度、テスト的に設置された基山小学校前の道路の「ハンプ」。

今年度から正式に導入されることが決定したようで、その工事が11月から12月にかけて行われています。

工事期間中は不定期に車両通行止になります

ゆるい段差「ハンプ」が2ヶ所に導入されます

完成は年内になる見込み

ハンプとは、自動車速度を低減するために道路上に設けられた凸部の構造物のこと。

人通りの多い小学校と図書館前の道路にハンプが完成することで、しっかり速度を落として運転する意識が高まりそうです。

JR基山駅の歩道橋がきれいに

国道3号線にかかる、JR基山駅に向かう歩道橋がきれいになっています。

正式名称「基山駅通り歩道橋」

以前の様子がもう、思い出せません

心なしか、歩道橋の揺れも軽減されているような

実は長い間、利用者から不安の声が上がるほど、サビや腐食が目立っていた歩道橋。現在はしっかり塗り直され、レンガ色の舗装も隙間なく敷き詰められました。

駅とは別にもうひとつ、基山町白坂の3号線にかかる歩道橋も現在、補修工事が行われています。

大興善寺の夜間ライトアップの延長が決定

毎年11月下旬の恒例イベントとなっている、観光名所・大興善寺の紅葉ライトアップの追加開催が決定しています。

11月24日で終了予定でしたが、最終日が雨だったこと、そして紅葉の見頃が続いているため、2019年は11月30日(土)と12月1日(日)にもライトアップが行われます。

契園入口のライトアップの様子(大興善寺HPより)

日本庭園周辺の様子(大興善寺HPより)

大興善寺公式サイトには、ドラゴンクエストウォークの期間限定イベント情報も。大興善寺の関連催しが行われる時間帯・場所を避け、マナーを守る参加者を歓迎しているそう。

ライトアップ実施日は、広い有料駐車場がいっぱいになるほど注目を集めている大興善寺。日中の紅葉も今年は「まれに見る絶景」と、多くの人が足を運んでいるようです。

SNSでフォローする

メニューは表示されません