2018年2月4日から、強烈な寒波が西日本全域に停滞中!最低気温は、全国のアメダスの9割以上で氷点下になっているんだとか。
ということは、日本海側の中山間地域でもある佐賀県基山町にも、なかなかの雪が降る可能性が高くなるわけで…。
2月6日火曜日、午前中の町内の様子はこんな感じでした。
6日は平日ということで、もちろん役場は通常どおり開いてます。
この積雪に、関係者の多くは徒歩で出勤したようですね。駐車場には、ほとんど車が停まっていません。
午前中はひっきりなしに雪が降り、時には吹雪、あたり一面真っ白です。空は厚い雪雲に覆われ、本当に静か。役場の上階から眺める景色の向こう側には山々が連なっているはずですが、雪の勢いでほとんど何も見えていません…!
基山町の中心部、基山モール商店街もあたり一面真っ白。
足の甲が埋まるほどの積雪で、防寒と防雪に長靴は必須!
町のメインストリートも、車は徐行しながら走っているものの、道路はシャーベット状になっています。
なお、3号線はもちろん朝から大渋滞。JRは動いていますが、移動に出勤に大変な1日になっています。基山町に限らず、佐賀県・福岡県全域に大雪注意報が出ていますので、お出かけには余裕を持って、くれぐれもご注意ください!
若宮八幡神社の隣にある公園の積雪量は、6日10時の時点でおよそ12cmほど。
町内の場所によって異なってくるかと思いますが、低地で10cm弱、山の方ではそれ以上積もっていることでしょう。
なお明日も寒波は西日本にとどまる見込みのため、このまま雪が解けずに、明日の朝には再凍結しているのかと思うと…明日以降の移動が本当に心配です。
皆さん、足元にはどうぞお気をつけて、雪対策をしっかりしてから行動しましょう。