佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2019年7月もっとも読まれた記事TOP10&番外編

2019年7月、もっとも読まれた記事をランキング形式でご紹介!

人気記事とランキング外となった記事も、番外編としてご紹介しちゃいます。

今一度、読んでみると面白い…かもしれませんよ?

もっとも読まれた記事ランキング10位〜1位

10位

2018年夏の豪雨で失われてしまった、地元民憩いの場。今なお、現地への一般人立ち入り禁止は続いていますが、少しずつ復旧が進んでいます。

9位

2019年夏も、基山町近郊を豪雨が襲いました。特に佐賀県鳥栖市、福岡県小郡市や久留米市の大雨による被害は全国に報道されるほど大きなものでした。

8位

7月から子どもたちは夏休みがスタート!親子でお出かけしやすそうだったり、子どもの夏休みを応援する町内イベントを編集部調べでまとめています。

7位

不定期の人気コーナー、オオアザメシ。7月のメシは、親子を支援するまちづくり団体が登場しています。

6位

基山町近郊の遊び場、7月は意外な場所!アスリート向けの本格施設が、視点を変えて、親子でのんびりできる空間に大変身しています。

5位

閑静な住宅街エリア、けやき台で毎週開催されている「朝市」。新鮮な地元野菜を探している方なら見逃せない、日曜限定の穴場、です。

4位

毎年恒例、基山町の夏のお祭り情報。残念ながら令和元年は大雨の影響でスケジュールが変更されました。みこし祭りが中止になった本福寺では、8月31日(土)に五重塔ライトアップイベントが行われるそうです。

3位

7月に行われた参議院議員選挙。全国的に投票率が低かったと報道されていますが、大字基山の読者の関心度は決して低くはなかったようです。投開票日は大雨でした。

2位

注目度の高かった基山町の観光ライチ園。予約受付スタートしてからおよそ1週間で、今年度の基山町ライチ収穫シーズンは終了しました。本格オープンの来年をお楽しみに!

1位

堂々1位は、佐賀・福岡エリアの主要施設で開催される、親子・子ども向けの夏休みイベント情報をまとめたもの!8月・9月まで続く催しも多く、引き続きお出かけのご参考にどうぞ。

番外編

2019年7月、「大字基山」の活動に興味のある方がいないかなぁと初めて公開の形で、編集部をサポートしてくださる方を募集しました。

おかげさまで早速、7月末までに5名の方からご連絡いただいています。編集部はこれからも、ご自身の熱意やスキルを提供いただける方と出会いを探し続けていきますので、いつでもご連絡お待ちしています。

なお、「大字基山って何をしているの?何を目指しているの?」とバックヤードにご興味のある方向けに、8月7日の公開勉強会をご案内しています。参加無料、オンライン非公開の話があれこれ出てくる予定です。

SNSでフォローする

メニューは表示されません