佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町の2020年を振り返る!月間アクセス1位の記事総まとめ

佐賀県三養基郡基山町で、近郊住民の暮らしに役立ちそうな情報を集め、町の変化を見つめ続ける、大字基山。

世の中が激変した2020年最後となる大晦日に、月間アクセス数NO. 1の記事をまとめてみました。

大字基山を読み返しながら、基山町の、佐賀・福岡エリアの1年間を振り返ってみましょう!

1月

ヨガ教室からママ会まで、基山町住宅街にキッチン付きレンタルハウスが登場

大字基山は「新規出店」「移転出店」のお店を宣伝広告とは別に、町内ニュースとして、取材しています。2020年に注目を集めたトップバッターは、近郊では珍しい「キッチン付きレンタルハウス」でした。

2月

2020年2月に確認できた基山町近郊の変化3つ

年間通じて、不定期に町内や近郊のニュース厳選して、取りまとめる試みも。2月に最も注目を集めたのは、基山町民にとってもおなじみの焼肉店閉店のニュースだったよう。

3月

佐賀県民も知りたい、福岡県の新型コロナウイルス感染症に関する情報まとめ

2020年3月28日、新型コロナウイルス感染者が増えたとして、福岡県が県民に対して29日まで「不要不急の外出自粛」を緊急要請。佐賀県は3月28日時点で、感染者の報告は1件のみでした。基山町は佐賀県…ですが、隣接する自治体として他人事ではないなぁと、情報をまとめました。

せっかくなので、2020年大晦日までに判明している感染者数も、確認しておきましょう。

4月

覆面レスラーによるタコス屋がオープン、親子向けイベントの開催も

新型コロナによる外出自粛が呼びかけられる中、町にひっそりオープンした「覆面レスラー」のお店。(おそらく)私たちの取材をきっかけに、地元新聞に登場したり、テレビにも出演されたり…タコス・キッドさん、大活躍の1年でしたね!

5月

「きやまKappoDELI」始動!基山町飲食店のテイクアウトサービスまとめ

緊急事態宣言によって全国的に広がった、食事を配達・テイクアウトするムーブメント。基山町でも、飲食店有志が一致団結する姿を見ることができました。

引き続き、どのお店もテイクアウトに対応しています。年末年始や冬休み期間中も地元経済を応援するため、お問い合わせの上、ぜひご利用ください。

6月

2020年6月に基山町役場と周辺で見つけた変化3つ

目を皿のようにして、小さくも町のニュースを探し続ける大字基山編集部…。ネタ探しに必死になっていて余裕がない時もありますが、こうして振り返ってみると、町の変化は社会の変化を映し出す鏡のようです。

7月

基山町ライチつみとり園、2020年7月2日グランドオープン!体験予約受付中

2020年夏に本格オープンした、基山町のライチつみとり園。赤くて大きなフレッシュライチを自分で選びながら収穫体験ができるとあって、あっという間に予約が埋まり、収穫シーズンが終了。2021年も早めに情報チェック、確実に予約すべし!

8月

【遊び場】佐賀県みやき町の山田水辺公園、幼児も安心・充実の川遊びスポット

2020年の夏休みは、新型コロナ対策のため、毎年恒例のプールや水遊び場で人数制限が行われたり、閉鎖されたりしていました。そのため、「三密」を避けて涼を求める親子が続出していたよう。そんな中で、「山田水辺公園」、穴場でしたね。

9月

2020年8月に確認できた基山町の変化3つ

人々の外出自粛ムードは続いていましたが、町は動き続けていました。また、通常の生活を少しでも取り戻すために、公共施設でも感染症対策体制が整い始めていました。

10月

住宅街のかわいい保育園、2020年度Chibiharu ZERO-TWO(ちびはるゼロツー)のすべて

新型コロナの影響は、編集部の取材活動にも。秋頃から少しずつ、対面取材などを解禁して、今に至ります。開園したばかりの保育園情報も、やっと公開することができました。

11月

園部のJRウォーキングコース沿いでマルシェイベント「山麓基山」11/28

基山町でも2020年は1年を通じてさまざまなイベントが延期になったり、中止になったり…。しかし、11月から12月にかけて、屋外でのイベントは縮小するなどして実施され始めました。JRウォーキングも、その1つ。その道沿いでのマルシェイベントも注目を集めました。

12月

佐賀共栄銀行跡地に美容室と脱毛サロンの2軒がリニューアルオープン

実は春ごろから、「跡地は何になるの?」と編集部に問い合わせが相次いでいた件。年内に、はっきりしましたね!

大字基山編集部は、混乱を避けるため、噂話を記事にすることはありません。関係者にも迷惑をかけないよう、早めの情報公開に関しては事前に了承を得てから、正式な情報公開に踏み切っています。読者の皆様にも、そんな事情をご理解いただければ幸いです。

2021年の基山町は?

今年も地元ニュースを中心に、大字基山を読んでくださり、ありがとうございました。

新型コロナウイルスによって、この1年で変わってしまったことはたくさんあります。大字基山の1年間の記事を振り返ると、佐賀県基山町近郊の「目に見える」範囲でも、否応なく、その事実を突きつけられます。

2021年も、個人が、地域が、世の中の変化に柔軟に対応していきながら、皆さんの日常が今よりもっと暮らしやすい環境になっていきますように。

大字基山編集部の活動は、変幻自在・縦横無尽に、2021年も続きます♪

SNSでフォローする

メニューは表示されません