佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【遊び場】佐賀県みやき町の山田水辺公園、幼児も安心・充実の川遊びスポット

自然豊かな佐賀県基山町の周辺エリアには、たくさんの遊び場があります。

そんな「子どもと休日に行ける遊び場」を取材する企画「遊び場(あそびば!)」。基山町近郊からお出かけしやすい公園など、「親子で遊べる場所」をレポートしていきます。

遊具以外にも屋外であれば、大人のちょっとした工夫や準備で、子どもが体験できることはもっと増えるはず。現地で実際に遊んでみた、ライター個人のアイデアも盛り込んでいます。

山田水辺公園(佐賀県みやき町)

今年の夏もかなり暑い日が続いますが、そんな日こそ川で涼しく遊びたいと考えている方も多いはず。基山町の隣、鳥栖市にもたくさんの整備された河川プールがありますが、今回はさらにそのお隣、みやき町に入ってすぐの山田地区にある川遊び場「山田水辺公園」を紹介します。

鳥栖方面から県道31号線(佐賀川久保鳥栖線)を吉野ヶ里方面に進む途中、県道136号線へ右折して、まっすぐ進むと山田水辺公園はあります。石の看板が目印です。

公園入り口の様子(2019年8月)

2019年8月現在は、専用駐車場の拡張工事中。しかし普段通り、中に入って遊ぶことはできます。停める台数は限られますが、ある程度の広さの駐車場もあります。これからさらに駐車場が広がるということが、何より遊び場として人気の証拠でしょう。

駐車場の様子

幼児でも遊びやすい!浅い人口河川プール

そして、この駐車場の目の前に目的の川遊び場があります。まずは、石垣で囲われた2つの河川プール。

円形の河川プールが2つ

3歳の子どもが入っても余裕で足がつく程度の深さなので、乳幼児の家族でも安心して遊ばせることができます。

幼児も足がつく深さで安心

川の水を引き込んでいるので、最初は水が非常に冷たい!でも暑い夏にはピッタリの水温で、子どもたちもすぐに慣れて泳ぎだしたり、浮き輪で浮かんだり、プールのように楽しんでくれます。

上手に泳げる子でも、目は離せません

また、この河川プールのすぐ近くには、天然の川も流れています。小学生以上の子どもたちや大人は、こちらで本格的な川遊びができます。

川岸も歩きやすく整備されています

川には魚もたくさん泳いでいるので、網で獲ろうと必死に潜る子どもたちがたくさんいました。

川で生き物と戯れることも!

駐車場・トイレ・シャワー・更衣室が完備

山田水辺公園には、駐車場はもちろんのこと、その他にも子育て世代が川遊びするにあたって嬉しい設備がしっかり用意されています。

まずはトイレです。男女それぞれあり、中も綺麗に掃除されていました。

男子トイレの外観

続いては、シャワー。川の水は海水のように塩でベタベタはしませんが、衛生面など気になる方にとっては嬉しい。帰る直前、最後に足を洗ったりするのにも便利です。

屋外にシャワーがあります

そして、更衣室まであります!広々…というわけではありませんが、大人数人が同時に着替えることができるスペースです。

更衣室

他にも、日差しを遮り、荷物を置くことができる東屋や、テントなどを立てることができる芝生広場などもあり、快適に川遊びができます。

テーブル・椅子付きの東屋です

やってみた!魚の罠&生き物観察

せっかくの自然豊かな天然の川。泳ぐだけでなく、親子で魚や水辺の生き物を探してみることに。

身近にあるものを使って自然観察体験

2Lペットボトルの上部をハサミで切り取り、キャップ部分が内側にくるようにひっくり返して、残ったペットボトル下部にセット。これだけで、簡単な魚の罠が完成します。重りになる石と一緒に、市販の川魚のエサや魚肉ソーセージなどを中に入れて、川底に沈めてみてください。

もしかしたら、釣り道具や網を使わず、小魚を捕まえることができるかもしれません。

ペットボトルを利用した簡単な罠で、できた!

応用編として罠をいくつか作って、餌の種類などあれこれ工夫してみれば…夏休みの自由研究にまだ間に合うかも!?

今回の遊び場は、幼児でも小学生でも大人でも、どの年代でも暑い夏ならではの川遊びを満喫できる、山田水辺公園でした。

場所ごあんない

アクセス

鳥栖方面から県道31号線(佐賀川久保鳥栖線)を右折し、県道136号線に入り1kmほど進むと、左側に駐車場の入り口があります。

お問い合わせ

みやき町役場 建設課 

TEL:0942-96-5531

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません