佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【遊び場】佐賀県鳥栖市のとんぼ公園、生き物観察・植物採集など楽しみイロイロ

自然豊かな佐賀県基山町の周辺エリアには、たくさんの遊び場があります。

そんな「子どもと休日に行ける遊び場」を取材する企画「遊び場(あそびば!)」。基山町近郊からお出かけしやすい公園など、「親子で遊べる場所」をレポートしていきます。

遊具以外にも屋外であれば、大人のちょっとした工夫や準備で、子どもが体験できることはもっと増えるはず。現地で実際に遊んでみた、ライター個人のアイデアも盛り込んでいます。

とんぼ公園(佐賀県鳥栖市)

深まってきた秋の気配。

暑すぎず寒すぎず、こんな季節にこそ、のんびりまったり過ごせる遊び場が身近にあると嬉しいもの。

今回は、そんな遊び場「とんぼ公園」をレポートします。

池のある自然豊かな公園

鳥栖方面から県道31号(佐賀川久保鳥栖線)を佐賀市方面に向かう途中、立石町の「自然の森フィッシングリゾート」の先に、とんぼ公園はあります。

公園駐車場は10台ほど駐車可能

とんぼ公園は、敷地内に7つもの池がある自然豊かな公園です。

池の周りで生き物観察

春先には池の中にオタマジャクシやイモリがたくさんいたり、秋にはトンボがたくさん飛んでいたり、生き物観察をするのに最適。

虫好き生き物好きにはたまらない

公園内は歩道もあるので、家族で散策をしても気持ちいいです。

自然散策もおすすめ

また、公園の奥の森ではかずら(木のつる)を採集出来たり、どんぐりや松ぼっくりを拾うこともできるので、クリスマスリースを作るなど自然を使った工作が楽しめるのも魅力。

自然の恵みがたくさん

手作りクリスマスリースも作れる

公園の入り口付近には芝生の広場もあるので、テントなどを立ててデイキャンプを楽しみながら、お散歩したりランチを食べたり。よく晴れた日の休日などに、家族や友人とのんびりゆったり過ごせます。

ただし、公園内での火の使用は禁止です。

広場でデイキャンプも

多目的保安林に囲まれたとんぼ公園は、佐賀県鳥栖市のあるがままの自然を楽しむ場所。

公共トイレは、とんぼ公園内にはありません。ある程度整備されたトイレを利用するためには、自然の森フィッシングリゾートまで戻る必要があります。

場所ごあんない

〒841-0075 佐賀県鳥栖市立石町 公園駐車場

アクセス

鳥栖方面から県道31号(佐賀川久保鳥栖線)を右折して直進、立石交差点を右折。そのまま道なりに3分ほど進むと、自然の森フィッシングリゾートを通過し左手に公園入口あり。(駐車場10台程度あり)

お問い合わせ

鳥栖市 商工振興課 

• TEL:0942-85-3605

関連リンク

この記事を書いた人
原田 光
「ノビトワークス」代表 大字基山ではライターとして、子育て・外遊び企画「あそびば!」を主に担当。
SNSでフォローする

メニューは表示されません