佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2021年2月に見つけた基山町の変化

2021年も年始から、町内のさまざまなシーンに変化が訪れています。

2月までに見つけた「まちかどニュース」3選です。

ファミリーマート隣にマンションモデルルーム

読者からも問い合わせが相次いでいた、秋光交差点にあるファミリーマートそばの変化。

2月に入り、基山駅の徒歩圏内に現在建築中の、分譲マンションのモデルルームがオープンしています。

「トラストレジデンス基山マンションギャラリー」

入居申し込みは早い者勝ち

町にとっては18年ぶりとなる、新築分譲マンション「トラストレジデンス基山」。一階部分には、小規模保育園「バディ保育園(仮称)」が併設されることも発表されています。

完成は2021年9月予定です

このマンション入居者には、キャンピングカーのレンタルサービスもあるんだとか。マンションは11階建て、間取りは5種類、計60戸が販売されます。

関連リンク

ほっともっと隣のクリーニング店が閉店

町のメインストリート沿いにある、ほっともっと基山店の隣店舗にも変化が。

町内に他に2つ店舗があるエルゼ系列のクリーニング店「クリーンネット基山駅前店」が、閉店していました。

看板も撤去されています

回数券などは系列店で引き続き利用可能

閉店後の商品などのお問い合わせは、けやき台店で受け付けているそう。クリ−ンネット基山駅前店の会員証は、他のエルゼ各店に持参すると、無料で新しい会員証を作ってもらえます。回数券なども引き続き利用可能です。

関連リンク

タコスキッド、筑紫野市へ移転

2020年にオープンしてから、近郊メディアに登場するなど話題になった「多国籍屋台料理タコス☆キッド」。

基山町でのお店オープンは「スタートアップ」だったそうで、この2月から、筑紫野市朝倉街道駅前に移転オープンしています。同じ空間には、VRシューティングBarもあります。

お店のあった交流スペース「ここてらす」

基山町での定期的な出店はなくなりましたが、今後もひとり親家庭支援を行っている「ここてらす」にはたびたび登場することになるようです。

ここてらすは、間借り営業や、イベント開催、プライベートな利用(少人数での宅飲み、ママ友とのランチ会、打ち合わせなど)など、さまざまな問い合わせに対応しているとのこと。

定期的にイベント等も行われており、これからの情報発信にも注目です。

関連リンク

SNSでフォローする

メニューは表示されません