佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

「クリーニングデイ佐賀with大字基山」に関する報道まとめ

2018年8月25日の土曜日、佐賀県初となるアップサイクル・イベント「クリーニングデイ」を基山町で主催しました。

県内初の試みという点が面白いということで、複数の主要メディアからクリーニングデイや、大字基山について取材・報道いただけました。

「佐賀県初のアップサイクル・イベント」きっかけに、テレビのスタジオ生出演の機会をいただけたり…。

情報収集していたら大字基山のサイトを見つけてくださったんだそう

西日本新聞佐賀版や佐賀新聞で、基山町で開催した「クリーニングデイ佐賀with大字基山」の詳細を事前に告知いただいたり…

新聞でも詳細に!

クリーニングデイ当日も、朝から取材いただきました。

報道をきっかけに、遠方からクリーニングデイについて問い合わせてくださった方も!

県内多くの方に、基山町や町の豪雨被害について、「アップサイクル」というアイデア、大字基山についても広く知っていただく機会になっていたら嬉しいです。

私たちにとって、初めてのイベント主催となったクリーニングデイ。良かった点悪かった点、反省すべき点もたくさんありますが、経験を生かして次に繋げたいなぁと思っています。

いつものように私たちの背中を押し応援してくださった皆さん、取材に協力してくださった皆さん、基山町の皆さん。そして夏休み最後の土曜日にも関わらず、来場してくださった皆さん。

予想もしていなかった今回の報道の加熱ぶり(?)は、普段から懐深く、大字基山に関わってくださる皆さんのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

これからも、編集部として自分たちのやりたいこと・やってみたいことを貫きながら、結果的に地域にわずかでも貢献できる、そんな活動を目指していきます。

SNSでフォローする

メニューは表示されません