佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2020年10月に確認できた基山町の変化3つ

秋の気配が濃厚になってきましたね。

2020年10月までに見つけた「まちかどニュース」を3つ、ピックアップしています。

基山小学校の体育館屋根が修復工事中

今年9月に発生した、超大型の台風10号。

各地で避難所が設けられるなどしましたが、幸いなことに、家屋倒壊といった大きな被害は基山町ではありませんでした。

そんな中、実は、屋根の一部が剥がれるという被害を受けていた、基山小学校の体育館。

さっそく、その屋根の修復工事が進んでいます。

基山パーキングエリア周辺の利便性向上か

普段から高速バスを利用する際に町民が利用する、基山パーキングエリア。

その最寄りのコミュニティバス乗り場「高速パーク&ライド」が、パーキングエリア出入り口からほど近い場所に移動しています。

PA出入り口の向かい側です

専用駐車場のすぐそばに乗り場

バスの時間帯が気になる

町民が高速バスを利用する際には、自家用車を専用駐車場に停めたり、タクシーや家族などによる送迎が一般的。今回のバス停移動によって、町内バスも選択肢の1つになり、利用しやすくなる予感。

この10月から、コミュニティバスのダイヤ改正も行われています。

さらに、周辺では新たに月極駐車場が完成していたり、一部歩道の新設工事も進行中。

広々とした契約駐車場

歩道の整備も進んでいます

けやき台から徒歩でのアクセスが快適に

基山パーキングエリアから出発する九州各地へのお出かけだけでなく、普段のお買い物にも、アクセスしやすくなりそうです。

日本茶カフェ「tea+」休業、「ラボカフェ」登場

週末限定のオープンで話題を呼んだ、基山駅近くの日本茶カフェ「tea+(ティープラス)」が、2020年10月から休業しています。

地産地消の日本茶カフェから残念なお知らせ

そして見慣れぬ看板が?

金曜・土曜限定とはいえ、貴重な存在だった駅前のカフェ。そこで、お店の場所でもある基山フューチャーセンターラボは、これから土曜日限定(不定期)で「Lab.CAFE(ラボカフェ)」というカフェ事業に挑戦するそう。

同じ場所に開店している、「水曜日のパン屋」が、新しいカフェの担い手です。

これまでは、水曜日限定でその腕前を披露してきたパン作りの名人。土曜日のカフェでは、こだわりのコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどがメインメニューですが、手作りおやつが登場する日も、あるようです。

メニューは週替わりになる可能性あり

勉強・仕事に便利なフリーWi-Fiも完備

「お客さんによって、過ごし方はいろいろ」という、Lab.CAFE。

営業日時などの情報は、基山フューチャーセンターラボ公式Facebookで随時更新されています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません