佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

森カフェ「森hug」焚火を囲むグランピング体験など、毎月第1第3木曜のみ開店

2023年11月から、「山小屋 菜花野(なかの)」の敷地内に、「食支援、居場所づくり」を目的とした多世代交流サロンの森カフェ「森hug」がオープンしています。

森の中で焚き火を囲み、自然に癒されながらランチメニューを楽しめる、簡易的なグランピング体験ができる屋外のカフェです。

山道の入り口に案内看板

建設中のツリーハウスがある森カフェです

森カフェ「森hug」の営業日は、毎月第1第3木曜日のみ。完全予約制・参加費300円には森の整備協力金と食事代が含まれており、週替わりでお米を炊いたり、ホットサンドを焚き火で焼いたりする体験ができます。ドリンクは別料金です。

この破格とも言える参加料は2024年3月までの予定で、3月以降は開催曜日や料金が変わるそう。

第3木曜のランチは「季節野菜たっぷり森hugキーマカレー」

カレーの日はメスティンを使った炊飯体験

上級者はメスティンを焚き火に直接置いてもOK

お米が炊き上がるまで30分、焚き火を囲みながらおしゃべりしたり、ご飯が炊きあがるのをぼーっと待つのもよし!森遊びをしながら待つのもよし!

大きな手作りブランコで遊んだり

薪割り体験をしたり

ハンモックでお昼寝したり

カウンターテーブルの用意もあります

メスティンに用意されたお米の量は1合分。カレーはお代わりし放題で、お米1合は多い印象を受けますが、参加者全員がカレーと一緒に炊き立てご飯をすべてペロリと完食していました。

カレールーを使わない森hugカレーは子どもにも人気

別料金のドリンクは、例えば食後に自家焙煎のコーヒーがあります。なんとその場で、生のコーヒー豆を煎って、完成したばかりの豆を挽いてコーヒーを淹れてもらえます。

これぞフレッシュコーヒー!香りが森に広がります

焙煎したばかりの豆から淹れたコーヒーは雑味が少なく、すっきりとしたフレッシュな飲み心地。あたたかな焚き火のそばで、特別な一杯を楽しめます。

トイレに関する注意

森の中のグランピング施設ということで、気になるのは、トイレ事情。

トイレは男女兼用で、テント式の簡易トイレが用意されています。用を足したあとは、「おがくず」を便器に中にいれます。トイレットペーパーも、土の中で分解されるそう。ナチュラルな体験が出来るのも、森カフェだからこそ!

ツリーハウスから離れた場所にあるエコな簡易トイレ

電気もガスも水道も通っていない森の中のカフェで、焚き火に癒され、森カフェの美味しい料理とコーヒーに癒され、非日常の優雅なひとときをたっぷりと味わうことができました。

営業時間は11時から15時まで。森の中で過ごす4時間はあっという間です。

場所ごあんない

山小屋菜花野

アクセス

駐車場は5台ほど、JR基山駅から車で約5分

営業時間・定休日

• 営業時間:毎月第1・第3木曜日、11時~15時
  • 不定休

お問い合わせ

森hugは、佐賀県共同募金会「コロナ禍で行われる生活支援活動」の助成金事業です。駐車場から少し山を登るので、歩きやすく、多少汚れてもいい格好で参加しましょう。

完全予約制、人数制限があるため、必ず事前の問い合わせ・予約が必要です。Facebookのメッセンジャーから申し込みを受け付けています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません