佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

【感謝】大字基山SNS総フォロワーが延べ1000人を突破

令和元年、私たち大字基山によるFacebook、Twitter、InstagramのSNSアカウントフォロワーの総数が延べ1000人を越えました。

2017年秋からスタートした大字基山と関連SNS。人口およそ1.7万人の田舎町の暮らし情報を中心に取材して記事を公開していますが、このように多くの方にフォローいただけて、とても嬉しく、また少なからず責任も感じ始めています。

これからも佐賀県・福岡県の県境エリアの暮らしがより便利に、もっと楽しくなるように、情報収集・発信を続けていけたらと思っています。

大字基山とSNS

実は…大字基山ホームページは毎週2, 3回の更新です。更新日時は基本的に月曜日、そして木曜日の正午を念頭に置いて活動していますが、編集部の勝手な都合で気まぐれに変わる週もあります。

Twitter

そこでまず、Twitter。Twitterは更新告知専用のアカウントとして運用しており、ホームページ更新時に自動的に記事が配信される設定になっています。普段から、あえてハッシュタグ等はつけていません。

「記事はすぐ読みたい!更新されたらすぐチェックしたい!」という方には、Twitterのフォローをおすすめしています。

Facebook

Facebookはのんびり、手動更新です。ホームページは1日に2, 3記事公開されることもありますが、Facebookは基本的に1日1記事。平日午後〜夕方に、更新しています。

記事にいいね!やシェアをしていただけると、Facebook上のお友達にも情報共有が簡単にでき、「これぞ」という話題を仲間内で楽しんでいただけます。

Instagram

SNSの中でもっとものんびり、更新しているInstagram。夜の更新が多いです。ハッシュタグは気まぐれです。

ストーリー機能を使って、フォロワーの皆さんとアンケートでコミュニケーションをとったり、ちょっとした速報を流したりすることもあります。

信頼されるローカルメディアを目指して

大字基山編集部は基山町近郊在住の有志が現地取材・現地レポートを基本とし、時には情報源に詳細を確認するなど、信頼されるローカルウェブメディアを目指して活動を続けています。

そんな大字基山の更新情報は、2019年5月現在、以上3つのSNSアカウントで拡散中です。またGoogleニュースなど、外部ニュースサイト・アプリにも記事が掲載され始めています。

そのため町内外在住に関わらず、国内の不特定多数の方がアクセスするサイトに育ちつつあり、今後もより一層、個人情報やローカル情報等の取り扱いには注意していきます。

読者の皆様にも、それぞれのライフスタイルに合ったインターネットやSNSとの付き合い方を見つけていただき、大字基山を楽しんでいただければ幸いです。

始まったばかりの令和。これからも、大字基山と編集部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

「大字基山」編集部 一同

SNSでフォローする

メニューは表示されません