佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

大字基山の活動を支援する「大字サポーター」2018年春からスタート

2018年度から、大字基山の趣旨に賛同して下さる企業・個人事業主を対象にした、「大字サポーター」制度を本格的に始めます。

「大字サポーター」制度導入の経緯

2017年から、基山町のまちづくり基金事業として活動をスタートした大字基山編集部。

活動初年度からありがたいことに、大字基山のサイト維持に必要な経費は、町に助けていただいています。しかし現時点では、その助成も2019年度まで。

また日々の活動に必要な電話代や交通費。メンバーの人件費は自己負担、もしくは自主財源から捻出することになっています。

いわゆるNPO法人のように、大字基山編集部も活動継続のために、中長期的な視点から「自分たちで稼ぐ」ことを求められている訳で…。

  • 大字基山のような小さなローカルメディアを続けていくためには、どうしていくべきなのか?
  • そもそも、どこまで続けられるのか?続けたほうがいいのだろうか?
  • 自分たちで、無理のない範囲でできることはなんだろう?

編集部内でもいろんな案が出ては消え、今後の課題や懸念も噴出しつつ、読者から聞こえてくる嬉しい声を糧にして、理想を形にすべく頑張っています。

大字サポーターとは

そこで2018年度から、「大字サポーター」を募集する試みを始めることにしました。

大字サポーターは、大字基山の活動趣旨に賛同し、その活動維持・充実のためにさまざまな形でサポートしてくださる法人・個人(スポンサー)のことです。

大字サポーターになっていただくお礼として、大字基山編集部が提供できることは以下の2点です。

  1. 大字基山ページ内に、事業者名・リンク掲載
  2. 大字サポーターとして事業者の紹介記事1本掲載(契約期間のみ)

プラン詳細に関心をお持ちの方は、直接、編集部メンバーへお声がけいただくか、問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。

大字サポーターの紹介記事は、これから少しずつ、1社ずつ公開していきます!

2018年5月、町内11事業者のサポートを受けています

制度導入にあたり、編集部周辺で町内関係者に直接声をかけた結果、2018年5月の現時点で11事業者が大字サポーターとして名乗りを挙げてくださっています!

事業者名およびリンク先は、以下の大字基山編集部のプロフィールページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

一体、町内のどんな事業者が大字基山を支援してくださっているのか?気になりますよね!!

普段から大字基山を愛読してくださっている皆さまには、事業者リンクのクリックを編集部より、お願い申し上げます。読者からの「いいね!」「ありがとう!」代わりになるはずです。

「大字サポーター」制度導入とともに、町内の多くの方に支援いただいているという自覚を持って、編集部は今まで以上に真面目に堅実に(しかしマイペースに)、初心貫徹で丁寧な取材活動を継続していきます。

これからも大字基山をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

※2019年追記、大字サポーター関連情報は少しずつ新しく更新されています。

SNSでフォローする

メニューは表示されません