2018年度から、大字基山の趣旨に賛同して下さる企業・個人事業主を対象にした、「大字サポーター」制度を本格的に始めます。
2017年から、基山町のまちづくり基金事業として活動をスタートした大字基山編集部。
活動初年度からありがたいことに、大字基山のサイト維持に必要な経費は、町に助けていただいています。しかし現時点では、その助成も2019年度まで。
また日々の活動に必要な電話代や交通費。メンバーの人件費は自己負担、もしくは自主財源から捻出することになっています。
いわゆるNPO法人のように、大字基山編集部も活動継続のために、中長期的な視点から「自分たちで稼ぐ」ことを求められている訳で…。
編集部内でもいろんな案が出ては消え、今後の課題や懸念も噴出しつつ、読者から聞こえてくる嬉しい声を糧にして、理想を形にすべく頑張っています。
そこで2018年度から、「大字サポーター」を募集する試みを始めることにしました。
大字サポーターは、大字基山の活動趣旨に賛同し、その活動維持・充実のためにさまざまな形でサポートしてくださる法人・個人(スポンサー)のことです。
大字サポーターになっていただくお礼として、大字基山編集部が提供できることは以下の2点です。
プラン詳細に関心をお持ちの方は、直接、編集部メンバーへお声がけいただくか、問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。
大字サポーターの紹介記事は、これから少しずつ、1社ずつ公開していきます!
制度導入にあたり、編集部周辺で町内関係者に直接声をかけた結果、2018年5月の現時点で11事業者が大字サポーターとして名乗りを挙げてくださっています!
事業者名およびリンク先は、以下の大字基山編集部のプロフィールページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
一体、町内のどんな事業者が大字基山を支援してくださっているのか?気になりますよね!!
普段から大字基山を愛読してくださっている皆さまには、事業者リンクのクリックを編集部より、お願い申し上げます。読者からの「いいね!」「ありがとう!」代わりになるはずです。
「大字サポーター」制度導入とともに、町内の多くの方に支援いただいているという自覚を持って、編集部は今まで以上に真面目に堅実に(しかしマイペースに)、初心貫徹で丁寧な取材活動を継続していきます。
これからも大字基山をどうぞ、よろしくお願いいたします。
※2019年追記、大字サポーター関連情報は少しずつ新しく更新されています。