佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

原田ICからクリーンヒル宝満まで一般道通行止め、上原田公園は休園

平成30年7月豪雨の被害から数日、基山町近では片付けが本格的に始まっているのではないでしょうか。

2018年7月9日、17号線原田インターは利用できましたが、インターを下りてから山手方面…筑紫野市のクリーンヒル宝満および上原田公園に向かう一般道が通行止めになっています。

原田インター、土砂の跡が砂埃になりつつあります

梅雨明けの晴天下、復旧活動が進められていました。

市街地方向に土砂が流れた跡

重機が入って物々しい雰囲気

上流にはまだまだ流木と土砂が山積みだそう

作業現場の方にお話を聞きましたが、復旧のめどはまだはっきりしないそうです。

基山町から17号線を使ってクリーンヒル宝満にごみを直接搬入される方は、インター手前、普段締め切られている道沿いのフェンスが開いています。うっかり通り過ぎてしまわないように、ご注意ください。

3号線からは三国の交差点、「キリンヤ」の角を曲がって踏切を渡った道から、クリーンヒル宝満に向かうことができます。

福岡方面に向かう17号線道沿いから入れます

すぐ目の前にクリーンヒル宝満

クリーンヒル宝満にゴミを搬入できるのは、基山町、小郡市、筑紫野市の住民のみ。土砂被害からの復旧で出たらしい、枝葉を積んだトラックを数台見かけました。

無料で搬入できる「災害ごみ」

今回の大雨被害によって発生したごみは、「災害ごみ」として無料で搬入することができます(一般家庭ゴミは10kgあたり150円)。その場合、「り災証明書」が必要になるとのこと。り災証明書発行の条件は市町村によって異なり、地元役場での手続きが必要です。

先日の大雨の影響でごみの搬入を行う方が多くなることが予想されます。持ち込みになる際は、必ず分別をして搬入していただきますようお願いいたします。また少量のごみの場合は、出来るだけ定期収集を利用していただきますようご協力お願いいたします。

クリーンヒル宝満HPより

クリーンヒル宝満

上原田公園が休園中

筑紫野市のホームページにも、クリーンヒル宝満と上原田公園に至る道が通行止めになっていると情報公開されています。

また、安全が確認されるまで、上原田公園は休園の措置をとるそう。

みんな大好き上原田公園!(筑紫野市HPより)

上原田公園

梅雨明けしてしばらく、雨が降らない天気予報が続きます。

一帯の、被災された方々の復旧作業が順調に進みますように。作業されている方は熱中症や体調に、十分にお気をつけください。

by
大字基山編集長 / フリーライター
福岡市出身の基山町在住、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません