佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

2019年2月、JR基山駅前ロータリー周辺の整備工事始まる

JR基山駅前ロータリー周辺の工事が、2019年も行われる模様!

2月上旬、工事はこれから

昨年度は、新たに送迎用駐車場が増えました。今年度の「基山駅前広場改修工事」はどうなるのか?

2月上旬に現場で作業されていた方の説明によると、「ロータリー周辺の歩道にある街路樹や花壇が撤去されてスッキリします」だそう!また、ロータリー内の横断歩道も綺麗になるんだとか。

街路樹がなくなると、かなり雰囲気が変わりそう

花壇付近の歩道も整備されます

この駅前ロータリーの整備工事は、基山町が平成32年度まで取り組む都市再生整備計画の一環のようです。

基山町中心市街地地区については、平成30年度に創設された国土交通省の新規施策である「地方再生コンパクトシティ」において、全国で32都市選定されるモデル都市の1都市として選定されています。基山町は町として唯一選定されています。

基山町HPより

都市再生整備計画PDFより抜粋

あらためて計画概要を眺めると、これから駅周辺がどんどん変化していく予感、してきますね。

駅ロータリーの工事期間中はちょっぴり不便に感じることもあるかもしれませんが、年度末に向けた景観のリニューアルをどうぞお楽しみに!

by
大字基山編集長 / フリーライター、プランナー
福岡市出身、2児の母。
佐賀新聞で、鳥栖・基山地区の地域リポーターとして取材・執筆もしています。
SNSでフォローする

メニューは表示されません