佐賀県基山町発ローカルメディア〜おおあざきやま〜

基山町の2023年を振り返る!月間アクセスTOP記事まとめ

佐賀県三養基郡基山町を拠点に、近郊住民の暮らしに役立ちそうな情報を集め、町の変化を見つめ続けるウェブメディア『大字基山』。

2023年最後の記事は、月間アクセス数の多かった記事を振り返ります。各月ごとに、ランキング上位3位までの総集編です。

ぜひ大字基山を読み返しながら、基山町の、佐賀・福岡エリアの1年間を振り返ってみてくださいね。長く読まれる過去記事や、大字基山の「広告」も注目を集めた結果となりました!

1月

毎年恒例となっていた編集部主催のお年玉企画、2024年は諸事情のため規模縮小してのご案内になりそうです。編集部の弁明内情は、年明けInstagramライブでお知らせします。

ご関心ある方は、1月11日(木)正午ごろのInstagram配信をご覧ください。

2月

2023年3月に基山町のちぎりファームを舞台に開催された”星空恋活”の予告が、ざわざわと地元の話題に。参加希望者が殺到したというロマンチックなシチュエーション、当日は晴天に恵まれて、縁結びに最良の一夜となりました。

3月

基山町で一番最初に咲くと言われる、大きな一本桜。市有地にある山桜は、毎年、一般公開されています。後日、記事をきっかけに、多くの方がお花見に訪れたと聞いています!

4月

佐賀県初出店となる大規模ホームセンター、「コメリパワー」。出店の案内が編集部に届いたので、「基山町のコメリと何が違うの?」と、みやき町までお出かけレポートをしてきました。

5月

基山町での6月公開収録が発表された、NHKの歌番組のお知らせ。入場無料とあって、全国各地から圧倒的なアクセス数があり、国営放送と豪華出演陣のパワーに感じ入る結果に。入場券の抽選倍率も大変な数字だったそう。

6月

今年から不定期に始まった、「かわいいものを見つける」コンセプトで、さまざまな場所を撮影していく企画「きゅん!」。見知った場所が新鮮に見える、そんな人気企画に育ちつつあるようです。

これからは町を飛び出して、佐賀・福岡エリアの魅力を再発見していきます!

7月

夏休みイベントのまとめ記事にアクセスが集中。2023年5月から新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、数年ぶりに自粛ムードがやわらいだ夏休みとなりました。

8月

近郊住民なら誰でも気になる話題「コストコ出店」予定地にも触れた、小郡市の2023年上半期ニュースが反響を呼びました。

9月

2023年の行楽の秋は、全国各地で大いに盛り上がりましたね。今年から、基山町からお出かけしやすそうなマルシェイベントのピックアップを始めた編集部に向けて、イベントの開催情報提供は、いつでも受け付けています!

10月

引き続き、行楽の秋。特に10月に見ごろを迎える「コスモス」関連イベントは、老若男女がお出かけしやすい季節の催しとして、佐賀・福岡エリアの定番です。

11月

九州北部の11月末は、紅葉シーズン!基山町の大興善寺でも4年ぶりに紅葉のライトアップが開催され、多くの人で賑わいました。

12月

2023年12月、福岡県内の3店舗目で筑後地区初出店となる「コストコ小郡倉庫店」のオープンは、2024年11月と正式に発表されました。

2024年の基山町は?

2023年5月から、新型コロナウイルスによる自粛モードは徐々に解禁へ。屋外でマスク着用している人は少なくなり、遠出やイベント開催も以前の活況を取り戻しつつあるようです。

2024年の基山町は、国スポSAGA2024開催や、基山・基肄城の整備など大きな話題が控えています。また、福岡のベッドタウンとして注目される中、町の様子も変わりつつあり、取材のネタには困りそうにありません!

来年も、大字基山をどうぞよろしくお願いいたします。

SNSでフォローする

メニューは表示されません